2013年10月5日土曜日

6CA7 PP : 部品配置の確認

形としては全然進んでいません。ここまで遅くなったのだから、急ぐことはないのですが。

 トランスとかシャシーとか、いずれもなりゆきで決まってしまっています。このまま何か出物とかひょこっとあればそれが追い風になるのですが、電気屋街とか出歩くこともなくなっているのでその可能性は低そうです。

トランスを横向きにしてみると
回路と部品配置を考えてみると、元の回路でそのまま使える所は無いですから、シャシーの中のCR等を撤去しました。ついでに、出力トランスの位置を確認しました。トランスはネジ穴を開け直す必要があります。試しに90度回転させてみると、ぎりぎりコンデンサをかわせる事が判りました。端子板の穴も少し加工してぎりぎり後退させれば出力管とぎりぎりの位置です。まあ、出力管はかなり減挌して使うのでたぶん大丈夫でしょう。ついでに、ドライブ段の管も載せてみました。電源トランスの関係でヒーター電流が厳しくならなければ2段目はこの6FQ7で行きたいです。6FQ7は600mAで12AU7なら300mAです。初段が12AT7で300mmA。6CA7の1.5Aがおもいっきりつらいです。

 配線用の線材とかネジとかけっこう買わなきゃいけない物がありそうです。元のシャシーに使ってあったネジは鉄ネジで、メッキが良くなかったらしくかなりサビが浮いています。今日は自宅の買い置きの箱をチェックしました。明日は実家の物置の箱の中を探す予定。ラグ板とか使えそうな物があったはず。